Column

モバビジに留守番電話機能はある?時間外ガイダンスってなに??

モバビジって留守番電話の機能はついているの??

結論から言いますと、グループ着信において留守番電話機能はありませんが、アプリの機能として内線通話やダイヤルイン着信時に留守番電話機能を利用する事は可能です。

それ以外で、どうしても電話を受け取れない時や営業時間外の時はどうするのか??

今回は留守番電話機能や営業時間外のアナウンスの代替え機能として利用出来るモバビジの機能の時間外ガイダンスについて見ていきたいと思います。

モバビジの営業時間外設定ってなに??

まず、モバビジの機能で営業時間外設定という設定が行えるようになっています。

こちらはブラウザで設定することが可能です!!

・営業時間

・曜日設定

・休日設定

これらの設定がブラウザべースで設定出来るようになっています。

時間指定は行えますが、秒数は設定できません。

なので0時00分に設定した場合は0時00分00秒と秒数につきましては自動で判別し設定されるようになっております。

曜日設定は曜日ごとに設定出来るようになっています。

設定した時間帯は電話が鳴り、設定範囲外の時間帯は営業時間外のメッセージが流れるよう設定されますね。

休日の場合は時間設定を開始・終了ともに 00 時 00 分を指定していただくことで設定完了となります!

営業時間外の指定はブラウザで簡単に設定出来るので誰でもすぐ活用出来る機能です!!

時間外ガイダンスについて

モバビジは従来のビジネスフォンにて利用出来ていた留守番電話機能の代替えとして営業時間外設定や時間外ガイダンスなどの機能を利用することが出来ます。

お詫びガイダンスを流したり通話中のビジー音で返すことも可能ですね。

時間外ガイダンスで変更できる点も見ていきましょう。

ガイダンス音声をオリジナルに変更できる

お詫びのガイダンスや時間外の音源をオリジナルのものに変更することがモバビジでは可能です!

他にもサービスの開始時間や終了時間外に流れるガイダンスの音源を登録することが出来ますね。

音源のファイルやフォーマットは指定されているもので登録を行いましょう。

音源のファイル形式

wavファイル。

・フォーマット

PCM、16bit、8000Hz、モノラル音源。

音源をオリジナルのものに変更する時は上記の指定された形式と同じファイル・フォーマットを使用してください。

その他にファイルサイズ5MBの制限がありますね。

秒数の制限はありませんので音源を短く編集する必要はありません。

呼出音の音源も設定することが出来ますね。

電話を呼び出している際にお相手に聞こえる呼出音の音源の登録も可能です!!

こういった外線設定コールフローの更新は確認画面が表示されますので、変更をした時は設定しなおした内容が間違っていないか確認して問題がなければ変更して適用させましょう。

他にもインバウンドやアウトバウンドの設定を済ませているとch数も制御出来ますね。

発着信可能なch数を制御すれば、設定した以上の発着信に対してビジー音で返したりお詫びガイダンスを流すことが出来るのでお相手を不安にさせることはありません。

モバビジアプリには留守番電話機能がある?

グループ着信においては留守番電話機能はありませんがアプリの機能として内線通話・ダイヤルイン着信時に留守番電話機能をご利用いただけます。

保留、留守番電話のメッセージリストを表示出来るのでそちらから留守番電話を聞くことが出来ます!

アプリでは初期設定で留守番電話に関する設定を行えるようになっていますね。

・留守番電話になるまでの秒数の設定
留守番電話になるまで最大30秒までの設定が可能です。

・留守番電話の録音時間を変更

最大180秒まで留守番電話の録音時間を変更することが出来ます。

・保存可能件数の変更

留守番電話の保存可能件数の変更も可能!
こちらは最大で30件の留守番電話を保存することが出来るようになっています。

こちらはIOS版、Android版ともに同じ設定を行えます。

アプリでは留守番電話の部分をタップするだけで録音された留守番電話がリストで表示されるので非常に分かりやすく誰でも簡単に使える機能ですね。

モバビジアプリはいつでもどこでもスマートフォンを会社の電話に出来るテレワークでも大活躍のサービスです。

転送サービスに加入をしなくても、スマホにモバビジアプリが入っていれば会社からの電話を転送したり内戦で呼び出すことも出来ます。

アプリは留守番機能を備えておりますが、グループ着信は留守番電話機能はありません。

そして、モバビジは時間外ガイダンスなどで対応することも可能です。

音源の変更も指定されたファイル、フォーマットであれば自由に登録することが出来ます。

ガイダンスの音源を変更する場合は必ずマニュアルを参照して変更してください。

ぜひカスタマイズしてみてください!!

関連コラム

モバビジを良く使うことになるシチュエーションは??
モバビジを良く使うことになるシチュエーションは??
モバビジの無料オプションのシンプルレセプションコンソールとは?
モバビジの無料オプションのシンプルレセプションコンソールとは?
モバビジはオプションサービスも充実!通話録音サービスとは??
モバビジはオプションサービスも充実!通話録音サービスとは??
コールセンターコンソールとは?オプションサービスの内容について
コールセンターコンソールとは?オプションサービスの内容について
一覧を見る