Column

IP電話とインターネットの電話との違いはなに??

普通の電話と何が違うのか分からないという方もいらっしゃると思います。

IP電話とはインターネット回線を利用した電話サービスの事です。

名前は聞いた事があるという人もいるのではないでしょうか。

今回はIP電話とはいったいどんな仕組みなのか?
IP電話のメリットやデメリットやその他の電話と何が違うのかを見ていきたいと思います。

IP電話とは?インターネット電話との違い

IP電話とは先述した通りインターネット回線を使用した電話になります。

通信方式は「Internet Protocol」インターネットプロトコルと呼ばれる通信方式を利用して音声通話を可能にしています。

他にもインターネット電話というものがあります。

こちらは、電話番号がなくてもパソコンやスマホにタブレットなどで音声通話が行えます。

代表例はLINEやSkypeなど同じアプリを持っていれば利用できるのがインターネット電話の特徴ですね。

話はそれましたが、IP電話はインターネット電話と同じくインターネット回線を経由しデジタル化した音声を相手に届ける仕組みになっています。

同じ部分もありますが、IP電話とインターネット電話で違いもあります。

例えば使用する回線。

IP電話は専用の電話網がありますが、インターネット電話は公衆回線を使用するのでプロバイダーのインターネット品質が悪ければ音声の劣化や通信状況も悪くなったりと影響されやすい部分があります。

IP電話は安定性があり、インターネット電話は安定性に欠ける場合がありますね。

【IP電話のメリットとデメリット】

IP電話などを導入するメリットは法人の方が大きいですね。

法人で導入すると以下のメリットがあります。

・通話料金や初期費用が安くコストを抑えられる

・システムなどの連携がしやすい

・従来のものと違って拠点を複数一括で管理できる

・スマホやパソコンでも利用可能

・リソース増減の調整がしやすい

繁忙期で急な増員といったリソース調整が簡単に出来るという点や初期費用のコストが抑えられる部分に魅力を感じて導入する企業も多くあります。

費用対効果に合わせて簡単に見直せるので、柔軟に対応出来て安心です!

テレワーク中でもスマホやPCですぐに対応出来るので今の時代にとてもマッチしていますね。

メリットも多くありますが、デメリットも…

・安定性に欠ける

・ネット環境が必須

・緊急電話やフリーダイヤルは使えない

・通話の品質が低下する可能性もある

通話の品質、音質など環境によって品質が低下してしまう可能性もあります。

さらにネット環境が必須なのでインターネットに接続出来ないなどのトラブルが発生すると利用できなくなる可能性もあります。

例えば停電などで電気の供給が出来なくなってしまうパターンですね。

デメリットもありますが、改善できる部分もあります!

音声品質などの通話の品質ですね。

サービスの提供をしている企業をしっかり選ぶと通話品質は問題ない場合があります!

なので、導入する際はIP電話の仕組みや品質などIP電話のサービスを提供している企業をしっかり調査しましょう!

停電した時にどうするか対策しておくことも大切です。

IP電話ベースとした「クラウドPBX」を利用するならモバビジ!

日本で唯一の音声品質確保型サービス。

IP電話をベースとした「クラウドPBX」のビジネスフォンなのに音声は圧倒的な高品質!

総務省判定基準である【クラスA】の業界最高峰の音声通話品質を誇るモバビジ!!

IP電話の品質は接続品質や総合品質そして安定品質とネットワーク品質などの評価から3つのクラスに分類。

【クラスAは固定電話並みの通話品質。】

【クラスBは携帯電話並みの通話品質。】

【クラスCは通話可能品質。】

このようにクラス分けされていてモバビジはクラスAの通話品質と規定されています!

モバビジは一般的なIP電話と仕組みが違っていて、利用しているプロバイダーのインターネット品質による音声の劣化を心配する必要はありません。

なぜならモバビジはサービスが収容されているデータセンター網であるNTTのNGN網(次世代の電話回線網)が直結!

品質に左右されて通信状況に影響があるインターネット網を通りません。

なので音声品質が劣化することなく高い通話品質が実現出来ています!!

モバビジなら音声の品質が劣化する問題も心配ありません。

さらにモバビジはアプリ単独でWi-Fi接続の選択が可能!

Wi-Fi電波が不安定になり、音切れなどの原因になる事が多くありますが、モバビジにはLTE優先制御というものが導入されていてWi-Fi時でも音声が途切れることがなく安定した通信を行えます!!

一般のIP電話と仕組みが違っていて1タップでの通信網の切り替えなども行えますので安定した環境下で通話する事が可能になっているモバビジ!

テレワーク、外出先でも迅速に対処したいとお考えの方はぜひモバビジをチェックしてみてください!

関連コラム

モバビジの機能についてよくある質問は?
モバビジの機能についてよくある質問は?
モバビジアプリを使う時に注意しなければいけないことは??
モバビジアプリを使う時に注意しなければいけないことは??
【企業必見】ISDN(INSネット)が2024年で廃止!?廃止までにやるべきことを解説!
【企業必見】ISDN(INSネット)が2024年で廃止!?廃止までにやるべきことを解説!
モバビジが選ばれる理由は!?使いやすい?コストパフォーマンスも良い?
モバビジが選ばれる理由は!?使いやすい?コストパフォーマンスも良い?
モバビジのスマホアプリは使い慣れたUIで操作も簡単!?
モバビジのスマホアプリは使い慣れたUIで操作も簡単!?
モバビジは圧倒的な高音質!音声が劣化しない理由とは??
モバビジは圧倒的な高音質!音声が劣化しない理由とは??
一覧を見る