Column

コールセンターコンソールとは?オプションサービスの内容について

モバビジにはコールセンター向け業務改善システムという無料オプションが存在します。

コールセンターコンソールと呼ばれるシステムですね。

テレワークで在宅ワークでも選ばれるコールセンター向けの業務改善システムとは??

コールセンター向けのシステムであるコールセンターコンソールが選ばれる理由や機能なども見ていきましょう。

コールセンターコンソールってなに??

コールセンター向け業務改善システムのコールセンターコンソールはモバビジの内線アカウントさえあれば無料オプションとしてすぐに利用する事が出来ます。

発信元のお客様の情報をすぐに知りたい!

電話中でも上司や同僚に気軽に質問したい!

コールセンターの混雑状況を一目で把握したい!

などのコールセンターで働くスタッフの声を形にしたシステムです!!

コールセンターコンソールの機能

【Office Mates:プレゼンス管理】

webカメラの映像からスタッフの在席状況を判定。
リアルタイムで在席状況が反映されるという事ですね。

在席中なのか?離籍しているのか?休憩中なのか?
誰がどこにいるのかが一覧で可視化出来るので状況が分かりやすくなります。

特に目視に頼らなくてよくなるのはいいですね。

コールセンターでは顧客や見込み客に電話を掛ける業務のアウトバウンドと顧客から掛かってきた電話を受け対応するインバウンドという業務内容が基本です。

モバビジのコールセンターコンソールの機能を活用し在席状況が一目で分かれば指示も出しやすく効率よく業務を進めることが可能になるのではないでしょうか。

【Realtime Monitor:リアルタイムモニター】

外線や内線の通話数や、待ち呼数(電話をかけたり受けたりした回数)待ち時間などがリアルタイムに表示されるようになります。

つまり、コールセンターの稼働状況がリアルタイムで把握出来るようになるので業務の改善、効率化が進み生産性も向上します!!

【OfficeTalk:チャット】

簡単なテキストチャットです。

例えば電話対応業務をこなしている時に分からないことを顧客から聞かれた場合や急なトラブルなど上司や同僚にすぐにチャットを使って質問することが可能です!

これにより焦らずとも落ち着いて業務にあたることが出来ます。

何よりお客様をお待たせする時間が減るので、サービス向上に繋がるのではないでしょうか!!

こうしたリアルタイムで使えるテキストチャットの機能は同僚や同期のヨコの繋がりだけでなく、上司や部下などのタテの関係性も活発になり自然と働きやすい職場になると思いますね。

【OfficeMeets:バーチャル会議室】

コールセンターコンソールはバーチャル会議室も標準装備。

会議・商談も可能で参加人数に上限はありません。

社内、社外問わず全員で話しながら画面も共有する事が出来ますし、チャットを使う事も出来るのでコミュニケーションも取りやすく会議のスピードと質も向上します!!

【CRM with CTI:顧客管理システム連携】

顧客情報を瞬時に表示させることが出来る機能です!

過去の対応や契約状況も確認出来るので聞き間違いによるミスも防止!
さらに新人のオペレーターでも対応に困ることなくスムーズに業務にあたることが可能です!!

CRMと連携し顧客情報をすぐにチェックできるので顧客対応品質の向上も期待出来ますね。

モバビジのコールセンターコンソールを導入するメリット

スタッフの在席状況や内線グループごとの待ち呼状況が一目でわかり、発信元に紐づいた顧客情報が瞬時にわかるモバビジのコールセンターコンソール。

通話中でも質問はチャットですぐに解決出来ますし、バーチャル会議室ですぐに会議をすることも可能!

業務効率化から生産性にサービスの向上も期待できるモバビジのコールセンター向けのシステムを導入するとどんなメリットがあるのか?

導入メリットもまとめてみました!!

コールセンターコンソールを導入するとどんなメリットが??

導入メリット①

  • 顧客満足度の向上!

先述したCTI機能、顧客管理システムの連携により瞬時に顧客情報が確認出来る事などオペレーターの品質と顧客対応品質が向上します!

導入メリット②

オペレーターの不公平感も払拭!

先述した通り新人のオペレーターでも顧客情報をすぐに把握する事が出来ることやチャットで先輩や上司に質問出来る環境が整っているので従業員の教育の質とスピードも向上します。

これにより特定のオペレーターに仕事が集中する事がなくストレスや疲労も軽減され不公平感が増大する事態を避けられます。

導入メリット③

導入費用無料でコストを削減!

初期費用・月額基本料0円で使えるモバビジ無料オプションのコールセンターコンソール。

業務の効率化を図るならモバビジのコールセンターコンソールがオススメです!

気になる方はぜひモバビジのお問い合わせの方からご相談ください!

関連コラム

モバビジを良く使うことになるシチュエーションは??
モバビジを良く使うことになるシチュエーションは??
モバビジの無料オプションのシンプルレセプションコンソールとは?
モバビジの無料オプションのシンプルレセプションコンソールとは?
モバビジに留守番電話機能はある?時間外ガイダンスってなに??
モバビジに留守番電話機能はある?時間外ガイダンスってなに??
モバビジはオプションサービスも充実!通話録音サービスとは??
モバビジはオプションサービスも充実!通話録音サービスとは??
一覧を見る