Column

モバビジはオプションサービスも充実!通話録音サービスとは??

モバビジには様々なオプションサービスがあります。

通話録音サービス

アナログリダイレクト

VoLTEリダイレクト

ブラウザーフォン

コールフリーダイレクト

などなど沢山のサービスを提供しています。

今回はこのオプションサービスの通話録音サービスについて見ていきたいと思います。

通話録音オプションってなに??

そもそも通話録音システムとはなんなのか?

『品質向上のために通話を録音させていただきます』

こういったアナウンスを一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

一般的な通話録音システムは発信もしくは受信した電話の通話内容を録音します。

録音された通話はクラウドまたはサーバー上に自動で記録することが出来るんですね。

これによりいつでも通話内容を確認することが可能です。

通話録音システムは記録された通話をチェックすることで業務改善に一役買ったり、トラブルを防ぐことも!!

こうして蓄積していく通話記録を活かすことで顧客満足度を向上させたり、様々なトラブルの解決手段にもなるのが通話録音システムの良い点だと思いますね。

それでは、モバビジのオプションサービスの一つで通話録音オプションとは?

モバビジの通話録音オプションのメリットや必要性を見ていきましょう!

モバビジの通話録音オプション

結論から言いますと指定した電話番号の外線通話を全て自動録音するオプションサービスになります。

実際に録音した音声データの保存先は自社の管理・運用に合わせてプランが選べるようになっているのでセキュリティも安心!

通話録音の必要性

聞き漏れ聞き違いなどを防止
お客様との大切な会話も録音システムがあれば再確認できます!

これにより聞き漏れ、聞き間違いを防ぐことが出来るので安心。

問題としてよく挙げられている、お客様からのクレームで「言った」「言っていない」などの争論が生じた場合も通話の録音を確認すればいいだけなのですぐに対応する事が出来ます!!

社員やお客様の声を正確に録音しておくことで正当な判断が可能です。

コンプライアンスの強化
モバビジならスマホアプリの通話も録音できるので、社外でのやり取りも安心です。

社員に通話が録音されているという意識を持たせることで、社員の不正な取引や横領、情報拡散、情報漏洩などのトラブルを防ぐことが可能です。

品質向上だけじゃない!社内教育も可能!
成績のよい営業担当の電話対応やお客様からのクレームの共有、自身の電話対応記録を聞かせることで自身の電話対応を振り返るなど、実際の通話を教材として活用することで、効果的な教育が可能です。

電話対応のスキルも向上しますね!
自分の応対を聞くことはかなり効果的だと言われているので通話録音サービスのメリットの一つです。

顧客満足度・サービス向上
聞き漏れ聞き違い防止、コンプライアンス強化、社内教育以外にも通話が録音されているという意識を持つことで、より良い電話対応を心がけようとするきっかけにもなります。

電話による顧客対応も仕事なので、通話を確認し応対に問題があればすぐに指導する事も可能ですね。

モバビジの通話録音オプションは電話対応品質向上に繋がります!!

モバビジの通話録音オプションの主な機能

・録音対象
指定した電話番号の外線通話。
※ひかり電話ルータに接続されているアナログ電話機は除きます。
※内線通話は対象外です。・ファイル形式
mp3・ファイルサイズ
27MB/約1時間
※ディスクの容量が上限に達した場合には古いデータから自動削除されますので注意してください。
・検索・再生Webブラウザー対応しており、電話番号や日時等で検索も可能!録音の再生も出来ます。
・音声ファイルダウンロード音声ファイルのダウンロードは可能です!

モバビジの通話録音オプションのメリット

モバビジのオプションサービス、通話録音オプションのメリットは3つ!

メリット①
電話番号単位で全通話自動録音可能!

指定した電話番号の外線通話は全て自動で録音されるので、各個人が手動で録音操作をする必要はありません。

外線の呼び出し開始時間、通話時間、通話終了時間、発信元の電話番号等の情報が自動で保持されます。

メリット②
いつでもどこでもWebから聞けるので便利!

保存されたデータはいつでもWeb管理画面から簡単に確認する事が出来ます。

検索画面から必要な音声データの抽出・再生・音声データのダウンロードも可能なので非常に便利な機能ですね!

メリット③
自社の管理・運用に合わせた選べるセキュリティで安心!

自社のセキュリティ管理・運用に合わせて音声データの保存先を選択できます。

モバビジクラウドストレージなら、インターネット網を経由しないのでセキュリティ面でも安心です。

モバビジの通話録音オプションの主なメリットは以上になります。

充実した機能で業務の効率化に役立つモバビジの通話録音オプションサービスが気になるという方はぜひお問い合わせ下さい!

関連コラム

モバビジを良く使うことになるシチュエーションは??
モバビジを良く使うことになるシチュエーションは??
モバビジの無料オプションのシンプルレセプションコンソールとは?
モバビジの無料オプションのシンプルレセプションコンソールとは?
モバビジに留守番電話機能はある?時間外ガイダンスってなに??
モバビジに留守番電話機能はある?時間外ガイダンスってなに??
コールセンターコンソールとは?オプションサービスの内容について
コールセンターコンソールとは?オプションサービスの内容について
一覧を見る