Column

VoLTEリダイレクトとは?通話中でも1タップで切り替えて安心通話!!

VoLTEリダイレクトってなに??

クラウド化したIP電話、クラウドPBXは音声の劣化が起きてしまう要因がいくつかあります。

ネット環境や、Wi-Fiの環境通信環境にハンドオーバー等の問題があり音声を劣化させてしまう要因となっています。

普通のクラウドPBXと仕組みが違ってモバビジではインターネット網を利用しません。

サーバーとひかり電話網が直結しているので高い音声品質を実現します。

さらにモバビジでは音声劣化による電波問題などを解決するための機能としてVoLTEリダイレクトという対策を講じています。

モバビジでのVoLTEリダイレクトはスマホのモバイル網を使って通話をする定額オプションサービスのことです。

今回はこのVoLTEリダイレクト機能やVoLTEについて見ていきたいと思います。

VoLTEとは??

VoLTEとはいったいどんな機能なのか?

スマートフォンが普及し目にする機会は増えたがどんなものかよく知らないという人も多いと思います。

VoLTEはスマートフォンなどの通信規格の一つ

3G、LTE、4G、5Gなどスマホを使っていれば見たことはあると思います。

正式名称はVoice over Long Term Evolutionと言い、Voの後に続くLTEとは次世代高速携帯通信規格のLTEからきています。

頭文字をとってVoLTEと呼ばれていますね。

LTEはとにかくデータ通信に特化している通信規格で高速化、応答速度の上昇、同時に接続できる端末数の増加などの3点を重視して開発されました。

LTEという通信規格はデータの受け渡しやネットに接続する際の遅延が低減されたのでいつどこにいても快適にスマホを使える環境になりましたね。

この後に、音声もデータとして送るVoLTEという規格が作られたというわけです。

VoLTEはLTE回線を使用した電話のことです。

LTE回線を使用したVoLTEは遅延が低減されお相手の音声が遅れて届くという問題や音声が激しく劣化してしまう問題などを解決し安定した通話が出来るようになったのです。

安定した通話品質だけではありません。

他にも電話をしながらネットにアクセスして情報が得られる高速マルチアクセス化や発着信の高速化などLTE回線を活用したVoLTEは普通のIP電話より品質が安定していますね。

今は5Gという通信規格が普及しつつあります。
そのエリアも拡大されていってますね。

モバビジのVoLTEリダイレクトとは?

VoLTEリダイレクトはクラウドPBXで起こる音声品質の劣化問題。
これらを解決する機能の一つになります。

問題①

インターネットの電話問題

一般的なIP電話サービスは、インターネット網を通るため
音声品質が劣化してしまいます。

モバビジは、他のクラウドPBXと違いインターネット網を
利用せず、ひかり電話網とクラウドPBXサーバーが
直結しているため高い音声品質を実現します。

問題②

Wi-Fiによるスマホの通信環境問題

Wi-Fiの通信状態により、音声状態が左右されることも当然あります。
もちろん通話品質も著しく低下してしまうのでお相手との電話で何度も聞き直すといった事態に繋がります。

こういった通話が続くとお互いにストレスを感じてしまいますね。

そこでモバビジは、スマホ端末はWi-Fiに接続していても、モバビジアプリだけWi-Fiに接続しないという設定が出来る機能が備わっています!

安定した環境下で通話が可能になるということですね。

問題③

ハンドオーバー等による電波環境問題

スマホでの音声劣化の原因は、電波が悪いから起こるだけではなく、電波が良くてもハンドオーバーの発生により通話が不安定となる場合があります。

モバビジは、VoLTEリダイレクト機能でモバイル網を使った通信方式での通話に切り替えることにより、安定した環境下で通話が可能です。

VoLTEリダイレクトの機能

VoLTEリダイレクトは音声通話の途中で起きる電波環境問題による音声の劣化、品質の低下を避けるための機能です。

電波環境問題により通話が不安定になってしまっても電話を切らずに1タップでVoLTEリ通話に切り替える事が可能です!

さらにモバビジなら通話料定額のサービスがあり、1ユーザー単位での設定が可能!

他のサービスのように利用人数にかかわらず高額な機器を買わなくても、モバビジは通話する機会が多い人だけに適用できるのでコストパフォーマンスの高いサービスです。

通話中でも1タップで切り替え可能。

電話を切らずに通話を続けることが可能。

リダイレクトしてもスマホの電話番号は相手に通知されない。

通話料を気にせずいつでも使える。

必要な時に必要な分だけ適用出来る。

などのメリットがあります。

外回りで電話を使用する地域が異なる機会の多い営業の方やテレワークでお家の電波状況が不安定な方、通話の頻度が高い方はVoLTEリダイレクトがオススメです!

これらに当てはまる方はぜひモバビジのご契約者様専用サポートセンターへお問い合わせ下さい。

関連コラム

自由な働き方をモバビジアプリで実現!!
自由な働き方をモバビジアプリで実現!!
インターネット電話・IP電話の0ABJ番号ってなに??電話番号の形式や種類について
インターネット電話・IP電話の0ABJ番号ってなに??電話番号の形式や種類について
モバビジのスマホアプリは使い慣れたUIで操作も簡単!?
モバビジのスマホアプリは使い慣れたUIで操作も簡単!?
モバビジは圧倒的な高音質!音声が劣化しない理由とは??
モバビジは圧倒的な高音質!音声が劣化しない理由とは??
一覧を見る