Column

モバビジが選ばれる理由は!?使いやすい?コストパフォーマンスも良い?

モバビジが選ばれる理由は?

オフィスにいなくてもスマホ一つで会社の電話が使用出来るクラウドPBXはいまの時代にマッチしていて主流になりつつあります。

固定電話にはなかった様々な機能が追加されたことで、電話対応業務なども効率化されました。

それに加えて初期投資やリソース調整で必要なコストも抑えらるなどコストパフォーマンスも非常に高いサービスです。

モバビジのクラウドPBXが選ばれる理由とは?

実際に見ていきたいと思います。

モバビジが選ばれる理由!

①:圧倒的な低価格で初期費用も抑えられる。

初期費用が無料なので導入時に高額なコストがかかる心配がなくなります。

拠点が増えたり人員が増えても個人のスマホで利用可能なので従来のビジネスフォンのように電話に高額な投資をする必要がありません。

非常にコストパフォーマンスが高く月額清算なので無駄を省くことが可能です!

月額サービスのメリットは他にもあります。
事業拡大した時の従業員の増減に素早く対応出来るところですね。

リソース調整がしやすく人員の増減が激しくても必要に応じて増設出来るので利便性が非常に高い点も評価されています。

②:音声の品質が総務省判定基準クラスAの最高峰

モバビジの音声品質は総務省判定クラスAの最高品質です!!

クラウドPBXのデメリットは音声が劣化してしまう点です。

・インターネット網を通る

・Wi-Fiによるスマホの通信環境問題

・ハンドオーバー等による電波環境問題

音声が劣化してしまう主な理由はこちら!

インターネット網を通る。

通常のクラウドPBX、インターネット電話の場合だとインターネット網を通ります。

他にも一般的なIP電話サービスは回線が混雑していると音声の遅延や品質が劣化するなどのプロバイダーに左右されることもあり発着信も難しくなる場合がありますね。

しかし、モバビジのクラウドPBXは他とは違ってインターネット網を通りません。

ひかり電話網とクラウドPBXのサーバーが直結しているので安定性があり、音声もほとんど劣化せず高い音声品質を実現します!!

これによりモバビジは総務省判定から音声の品質が高さの証であるクラスAを獲得しています。

さらに場所によってWi-Fiの環境が不安定な場合がありますよね?

モバビジのアプリならLTE優先制御が入っているので通信を安定させることが可能です!

ハンドオーバー等による音声劣化も1タップで通信網を切り替える事が出来るモバビジなら問題ありません!

このように音声を劣化させないためにモバビジではしっかりとした対策が講じられています。

従来のビジネスフォンと違ってモバビジは導入コストをおさえてすぐに利用出来ます。

モバビジアプリの主な機能

モバビジアプリの主な機能はこちら!

  1. 0ABJ番号
  2. 着信
  3. 発信
  4. グループ着信
  5. 保留転送
  6. 発信番号の選択
  7. クラウド電話帳
  8. テキストチャット
  9. 音声ガイダンス
  10. 着信優先機能

【0ABJ番号】
0ABJ番号とは03などで始まる全10桁の電話番号の形式です。

【着信】
電話を受けることの他に、ピックアップという機能があり他人宛にかかってきたダイヤルイン着信と内線着信を代理で応答できる機能もあります。

グループ着信も行えるので便利ですね。

保留転送も簡単ですぐに取り次げるので安心です!

【発信】

発信は番号入力をして外線電話をかける、履歴からかける、電話帳からかけるなど複数の方法があり内線電話をかけることも可能です。

外線発信をする場合はお相手に通知する固定番号を選択出来ます。
私用のスマホを使っても個人の番号がお相手に知られる事はありません。

折り返し電話する時には発信番号を選ぶ事も可能!

オフィスの番号を選択して発信すればお相手もすぐに折り返しだと理解できるので安心感を与えられますね。

音声ガイダンスの設定なども出来るのでモバビジのクラウドPBXはかなり便利です!!

テレワークや在宅勤務でも大活躍のモバビジ!

従来のビジネスフォン、電話機の設置や従業員と同じ数の電話機や子機で対応していると必ず誰か一人はオフィスにいる必要がありました。

しかしモバビジを利用しクラウドBPXでいつでもどこでも電話を受け取る事が出来ます。

これにより働き方は劇的に変わると思います!

会社に行かなければいけないプレッシャーや会社に一度戻って対応しなければならないなどの負担などもモバビジを活用する事で電話やオフィスに縛られない働き方が可能です。

電話対応の業務をかなり効率化する事が可能です。

通常ならば伝言を承る必要があったり、折り返しの電話やメールなどで担当者に知らせる必要がありました。

しかし、モバビジのクラウドPBXならばオフィスに担当者がいなくてもモバビジアプリをスマホにインストールしていれば直接オフィスからスマホに繋げる事が出来るので無駄な時間や手間がなくなります。

代理で対応する必要もなくなるのでかなり効率化されると思いますね。

コストをなるべく抑えることが出来るので気になる方はぜひモバビジをチェックしてみてください!!

関連コラム

電話業務のDX化がもたらすメリット:業務効率化と顧客満足度向上の秘訣は?
電話業務のDX化がもたらすメリット:業務効率化と顧客満足度向上の秘訣は?
デジタル変革成功への道: DXの基本要素と実現させるためのプロセスを解説!
デジタル変革成功への道: DXの基本要素と実現させるためのプロセスを解説!
DX化とIT化にはどんな違いがある?メリットやデメリットは?
DX化とIT化にはどんな違いがある?メリットやデメリットは?
フリーWiFiが利用出来る場所は?メリット・デメリットなどの活用法もチェックしよう!
フリーWiFiが利用出来る場所は?メリット・デメリットなどの活用法もチェックしよう!
DX化って一体何?実現出来ることは??
DX化って一体何?実現出来ることは??
自由な働き方をモバビジアプリで実現!!
自由な働き方をモバビジアプリで実現!!
一覧を見る