モバビジは圧倒的な低価格!利用する際の注意点は?
モバビジを導入するのにどういったところに注意が必要なのか?
圧倒的な低価格で無駄なコストがかからないモバビジの注意点をまとめてみました!!
ビジネスフォンの機能をスマートフォンのアプリとして実装したモバビジ。
気を付けたい点について見ていきたいと思います。
モバビジの注意点とは?
モバビジを利用するのに基本的な注意事項なども見ておきたいですね。
いきなり何をすればいいのか分からない方はぜひ最後までご覧ください!
アプリをインストールしよう!
アプリをインストールしていなければモバビジの機能を最大限に使うことは出来ません。
在宅中や出先などで内線、外線の対応をするならばモバビジのアプリをまずインストールしましょう!
対応OSは、、、
iOS端末 | 13.0~ |
Android端末 | 8.0~ |
さらに詳しく知りたい方は、ホームページのモバビジ検証済み端末リストはこちらをタップしていただけますと検証済みの端末リストが確認出来ますのでチェックしてみてください。
着信設定をしよう!
着信時の設定も確認しよう!!
着信の設定を自分に合った設定にしておかないと、鳴る鳴らないなどのトラブルに繋がります…
アプリが画面に出ている状態でのみ鳴るように設定するのか?
バックグラウンドでも着信を鳴るように設定するのか?
アプリを立ち上げていなくても鳴るように設定するのかなど色々と設定する事が可能です!!
詳しい設定方法はこちら!!
【iOS・androidご利用の場合】
▼グループ着信通知 「ON」
=アプリの状態にかかわらず、常に着信して鳴る設定です
・アプリが画面に出ている状態(ファアグラウンド)→着信時に鳴る
・アプリが立ち上がっているが画面に出ていない状態(バックグラウンド)→着信時に鳴る
・アプリを立ち上げていない状態(タスクキル)→着信時に鳴る
▼グループ着信通知 「OFF」
=アプリを前面に立ち上げている状態のときのみ、着信して鳴る設定です
・アプリが画面に出ている状態(ファアグラウンド)→着信時に鳴る
・アプリが立ち上がっているが画面に出ていない状態(バックグラウンド)→鳴らない
・アプリを立ち上げていない状態(タスクキル)→鳴らない
※アプリの設定画面を変更されたあとは、必ず、右上の「保存」ボタンをタップしてください。
【androidご利用の場合のみ】
▼外部内線着信通知
「あり」
■確認(3)
【iOSご利用の場合のみ】
▼iPhoneの「設定」画面にて、ご利用のアプリ(モバビジ・スマビジ・クラウドホン)の着信を許可する場合。
▼設定画面
>モバビジ/スマビジ/クラウドホン
>通知
・通知を許可:ON
・通知の詳細で以下にチェック
ロック画面:ON
通知センター:ON
バナー:ON
着信時の設定もしっかり確認しておくことで着信しないといったトラブルを防ぎましょう!!
メンテナンス後はアプリが最新バージョンになっているか確認しよう!
スマホアプリを更新することはよくあることだと思います。
モバビジアプリも他のアプリと同様にメンテナンス後などアップデートを行う必要があります。
アプリを最新バージョンに更新していない場合、これまでご利用頂いていたアプリのままでは通話が出来なくなるのでメンテナンス後は最新バージョンかご確認をお願い致します。
自動でアプリの更新設定をしていないのであれば手動で更新しなければいけないのでモバビジアプリを常に最新バージョンに保ちたい場合は自動更新がオススメです!
Android、iPhoneのそれぞれで個別にオン・オフの設定をすることが出来ますね。
モバビジのまとめ
モバビジによせられている質問などでよくある内容を今回は注意点としてまとめてみました。
上述した内容以外にも多くの質問がモバビジによせられていて沢山のユーザー様にご利用いただいております。
アプリをそもそもインストールしていなかったり、初期設定のままで自分に合っている設定に変更していないなど端末ごとに解説しているよくある質問をまとめたページもご覧になれます。
他にもfacebookで機能の紹介などもさせていただいております。
・モバビジアプリから外線発信
・IP電話からIP電話へのパーク転送
・IP電話からモバビジアプリへの内線転送
・IP電話からモバビジアプリへブラインド転送
・モバビジアプリからIP電話へ内線転送
・モバビジアプリから固定電話へブラインド転送
・固定電話からモバビジアプリへ内線転送
・モバビジアプリ同士の内線転送
などなど!
ビジネスフォンの機能をスマートフォンのアプリとして実装したモバビジで活用出来る便利な機能が分かりやすく説明されています!
モバビジの機能や活用シーンに導入するメリットなどもまとめられているので気になる方はぜひチェックしてみて下さいね!