フリービット株式会社 クラウドビジネス事業部
0120-570-422[電話受付時間]
9:00~21:00

クラウドPBXとPBXの比較COMPARISON

設備機器購入費用・PBX保守費用不要。
平均54%※の通話コスト削減を実現!

PBXをクラウド上に設置し、これまでかかっていたPBXの設備費用、保守費用が不要になります。
さらにスマートフォン同士の内線化により、これまでの通話コストを大幅削減します。
※会社からスマートフォンを5台、10台、20台、30台支給しているときの、それぞれの通話料削減率を平均化

  1. 類似サービスとの比較
  2. クラウドPBXとPBXの比較

PBXの導入にあたり、以下のようなお悩みはありませんか?

  • ビジネスフォンだと端末と主装置を購入する必要があるので、初期費用が高くなってしまう。

  • 外出先での電話が多く通話コストがかさむ…。少しでも安くならないか。

  • 外出時に社内にかかってきた電話を取ることができず非効率だ。

  • サテライトオフィスを設け、社員の働き方を見直したいが、本社の電話番号を使えないと困る。

  • 定期的に必要なPBX機器の購入コスト・維持コストがかかる。

  • 社員を増やすので、それに伴い電話も増やす必要があるが手続きや設定が面倒だ。

クラウドPBX「モバビジ」なら解決できます

①機器購入が不要
(初期費用が抑えられる)

クラウド上にPBX機能を持っているため、機器の購入が不要です。

②ランニングコストが安い

外出先の社員との通話も内線通話となり全て無料。
これまでかかっていた通話コストが削減されランニングコストも安くなります。

③スマートフォンのビジネス
フォン化で業務効率アップ

独自の仕組みにより、現在ご利用のスマートフォンで03や06番号による外線発着信や、無料でオフィスとの内線通話や転送通話が可能です。
※携帯電話の通話エリアに限ります

④複数拠点でも
PBX設置不要な高い拡張性

複数の拠点に分かれていても、クラウド上にPBXがあるため、これまで必要だった拠点毎のPBXの設置も不要です。

⑤クラウド上で
PBX機能を持つため保守不要

クラウド上にPBX機能を持っているため常に最新の機能を利用でき保守費用が不要です。
従来のPBXとの連携も可能です。

⑥WEBブラウザベースの
管理画面から容易に設定

増員時でも管理画面からのユーザー追加・スマートフォンへのアプリインストールで利用できるため、スケーラビリティの確保を実現します。

PBXとクラウドPBX「モバビジ」のTCO比較

PBXとクラウドPBX「モバビジ」の違い

PBX

  • 社内にPBXの設置が必要
  • 携帯電話-社内間の通話は外線通話
  • 携帯電話から取引先への電話は携帯番号

クラウドPBX(モバビジ)

  • PBX機能はクラウド上
  • 携帯電話-社内間の通話は内線通話
  • 携帯電話から取引先への電話は03、06番号

PBXとクラウドPBX「モバビジ」の比較

※表は横にスワイプできます。

PBX クラウドPBX
(モバビジ)
PBX/主装置が不要 オフィス内にPBXやビジネスフォンなどの機器設置や、配線工事が必要となります。 オフィス内に物理的な機器設置は必要ありません。
最新の機能が利用できる 機能追加をする場合には、PBXの設定変更工事等が必要となります。 クラウドサービスのため、手間無く常に最新の機能がご利用いただけます。
いま利用している
スマートフォンが使える
スマートフォンではご利用いただけません。 スマートフォンキャリアを問わずご利用いただけます。
導入が容易 PBX専門業者による設定作業が必要です。 モバビジ自動設定ツールを用い、どなたでも設定いただけます。