フリービット株式会社 クラウドビジネス事業部
0120-570-422[電話受付時間]
9:00~21:00

クラウドPBXとFMCサービスの比較COMPARISON

キャリアフリーで回線の乗り換え不要!
切り替えの手間を最小限に

従来のFMCサービスを利用する場合、提供している回線への切り替えに加えスマートフォンキャリアを一元化する必要があります。
モバビジならアプリをインストールだけで利用可能なため、面倒な回線の切り替え・キャリアの一元化は不要です。
※FMC(Fixed Mobile Convergence)…携帯電話をビジネスフォンと同様に使える、モバイル通信と固定回線通信を融合した通信サービスの形式

  1. 類似サービスとの比較
  2. クラウドPBXとFMCサービスの比較

FMCサービスの導入にあたり、以下のようなお悩みはありませんか?

  • キャリアを一元化する必要があり、手間とコストがかかる。

  • スマートフォンからの外線が携帯電話回線のため思ったよりコスト削減できない。

  • 回線に合わせたPBXの導入が必要でコストが高い。

  • PBXが古くなった場合、再度購入する必要があり、保守費用もかかってしまう。

  • 拠点とネットワークとの繋ぎ込みが必要で導入に手間と時間がかかる。

クラウドPBX「モバビジ」なら解決できます

①アプリをインストール
すれば利用可能

キャリアに依存せず、スマートフォンにアプリをインストールするだけで内線機能をはじめ主要な多機能電話機能をご利用いただけます。

②ランニングコストが安い

外線電話は携帯電話回線ではなく、ひかり電話回線となるためFMCに比べ通話コストを抑えることができます。

③機器購入が不要
(初期費用が抑えられる)

クラウド上にPBX機能を持っているため、機器の購入が不要です。

④クラウド上で
PBX機能を持つため保守不要

クラウド上にPBX機能を持っているため常に最新の機能を利用でき保守費用が不要です。従来のPBXとの連携も可能です。

⑤WEBブラウザベースの
管理画面から容易に設定

導入後でもWEBブラウザの管理画面上で外線、内線などの設定内容を簡単に変更することが可能です。

FMCサービスとクラウドPBX「モバビジ」の違い

FMCサービス

  • 各拠点毎にPBXの設置が必要
  • 携帯電話同士の通話は携帯電話網を使用した通話
  • 拠点間の通話は外線での通話

クラウドPBX(モバビジ)

  • PBX機能はクラウド上
  • 携帯電話同士の通話は内線通話
  • 拠点間の通話も内線通話

FMCサービスとクラウドPBX「モバビジ」の比較

※表は横にスワイプできます。

スマートフォンキャリア型
FMCサービス
PBXメーカー型
FMCサービス
クラウドPBX
(モバビジ)
PBX/主装置が不要 オフィス内にPBXやビジネスフォンなどの機器設置や、配線工事が必要となります。 オフィス内にPBXやビジネスフォンなどの機器設置や、配線工事が必要となります。 オフィス内に物理的な機器設置は必要ありません。
最新の機能が利用できる 機能追加をする場合には、PBXの設定変更工事等が必要となります。 機能追加をする場合には、PBXの設定変更工事等が必要となります。 クラウドサービスのため、手間なく常に最新の機能がご利用いただけます。
いま利用している
スマートフォンが使える
サービスを提供しているキャリアの端末でのご利用となります。 キャリアの指定がある場合もございます。 キャリアに縛られないため、今お使いのスマートフォンでご利用いただけます。
導入が容易 適合可能なPBXを利用する必要があります。
PBX設置には専門業者による設定作業が必要です。
PBX設置には専門業者による設定作業が必要です。 モバビジ自動設定ツールを用い、どなたでも設定いただけます。