朝まで会社から19:00帰社へ一変!モバビジがエンジニア生活を変えた

今回お話をお伺いしたのは、IT関連事業とパソコン教室の運営を行っているアルファテクノシステム株式会社様。個人事業主から法人化されるタイミングでモバビジを導入していただきました。モバビジで保守業務が一変したという経緯を、代表取締役である鈴木康之様にお聞きしました。

モバビジ導入事例

アルファテクノシステム

代表取締役 鈴木 康之 様

事業者名
アルファテクノシステム株式会社
事業内容
IT関連事業、パソコン教室事業
従業員数
10名以下
所在地
茨城県日立市
モバビジ導入の目的
音声遅延解消と固定電話番号取得のためビジネスフォンの導入

個人事業主時代は1秒も遅れる通話の遅延が悩みの種だった

まず、事業内容について教えていただけますでしょうか。

ネットワークサーバー構築・保守、ホームページ制作といったIT関連業務と、プログラミング・パソコン教室の運営の2つの業務を行っています。

モバビジを導入されたきっかけは?

個人事業主から法人化するにあたって、固定電話の番号が必要になったからです。それまでは海外製のTAを使用したIP電話を使用していたんですが、遅延が多くて、どうにも使いにくかったんですね。もっと品質の良いものがないかなと思っていたときに、展示会でモバビジのことを知りました。

遅延にかなり不便を感じていらしたんですね。

はい。国内で通話しているのに1秒遅れることもあり、「海外通話しているみたい」と言われることも多々ありました。かなりストレスでしたね。

クラウドPBXの中でも、モバビジにしよう!と思われた決め手は?

音声品質に自信がありそうだと思ったからです。モバビジは、3か月間の全額返金保証を大々的にうたっていますよね?だから、遅延に関して、かなり自信を持っているんだろうと思いました。

品質を重視して、モバビジを選んでいただいたというわけですね。

そうです。IP電話の音声品質はそこそこ良くなってきてはいるものの、遅延に関しては、まだまだ各社で大きな差があると感じています。モバビジはインターネット上の評価が非常に高かったので、安心して使えると思ったんです。

遅延や音声など品質にかなりこだわった結果、モバビジを選択

ありがとうございます。導入から4ヶ月ほど経ちましたが、実際にお使いになってみていかがですか?

期待通りで、とても満足しています。音声の質も、思っていた以上に良かったですね。外出先に転送できるのも非常に気に入っています。マニュアルを読まなくても使える手軽さも魅力ですね。これは、アプリならではの良さでしょうね。

お客様からも理由を聞かれるほど業務がスピードアップ

コスト的にはいかがですか?

初期投資がかからず、ランニングコストもリーズナブルだと思います。2019年にはパソコン教室を新たに4校開校する予定なんですね。そうした小規模な拠点を複数展開していくときにも、増設が簡単にできるモバビジは使い勝手がいいなと思います。

モバビジを導入して、大きく変わった点はございますか?

電話にしばられることがなくなりました。これまでは事務所の電話しかなかったので、お客様からの連絡を待っているときは、事務所で待機していなければならなかったんですね。いつくるのかわからない連絡もあるので、朝まで事務所にいたことも度々ありました。でも、モバビジを導入してからはどこにいても受電できるようになったので、とても助かっています。

ご自身の自由時間も増えたのではないですか。

はい。毎日19時前には帰宅できるようになったので、趣味のピアノを練習する時間が増えたんですよ。

“朝まで事務所で電話待ち”もなくなり、快適な業務環境に

それは嬉しいですね!社員の方の反応はいかがですか?

「どこにいても社長が電話に出てくれるから、わからないことがなくなった」と言っています。これまでは、お客様の電話はまず事務所スタッフが受けていたので、その場で答えられないことも多かったんですが、今はそういうことがなくなってよかったと。

社長が帰ってくるまで待たなくてもよくなったのですね。

はい。保守は緊急の電話も多いのですが、これまでの電話では緊急性が判断できませんでした。後で折り返してみたら、大変な事態になっていたということも。でも、今はどこにいても私が受けられるので、緊急対応も素早くできるようになりました。お客様も「最近、電話がつながりやすくなった」と感じているらしく、「どうしてなの?」と聞かれたこともあります。

お客様も「何か変えたのでは?」と感じるほど、業務がスピードアップしたわけですね。

はい。保守はスピードが求められるので、お客様にも喜んでいただけているようです。営業の際も「私の携帯にはクラウドPBXが導入されていて、会社の電話と同時に鳴るんです。すぐにつながりますよ。」とお伝えすると、お客様からの反応がいいなと感じます。

拠点拡大・人材増員に向けてモバビジをさらに使いこなす

もっと、こんな機能があったらいいなという機能はございますか?

着信音の設定が細かくできるといいですね。音声ファイルを自分で用意してアップロードすれば好きな音には変えられるようですが、着信音のライブラリがもっとあるといいなと思います。スタッフからは、電話帳に登録してある得意先ごとに、違う呼び出し音に変えられる機能が欲しいという声があります。

貴重なご意見ありがとうございます。最後に、今後の展望をお聞かせください。

IT事業に加えて、2019年には茨城県などからの委託を受けて子ども向けのロボット教室もはじめることになりました。今後はこちらにも力を入れていく予定です。すべての教室にモバビジを入れようと考えています。

サーバー構築からロボット教室まで、広がる業務に夢がふくらむ

ありがとうございます。教室ごとに別番号にされる場合でも、1モバビジゲートウェイ内であれば追加拠点用にアプリ1台350円の追加だけで対応が可能です。

その金額であればぜひ入れたいですね。IT事業に関しては、あと2名、人材を増やしたいです。その2名にもモバビジのアプリを入れる予定です。

ぜひ、ご検討いただければと思います。本日はどうもありがとうございました。

プログラミング・ロボット教室での講師業を、とても楽しんでいらっしゃる様子の鈴木様。モバビジでご趣味を楽しむ時間も増えたとのことで、大変嬉しく思います。今後はさらなる拠点拡大に向けて、モバビジをどんどん活用していただければと思います。

TOPへ